Home > Rule

Rule

JCSLルール

種目

  • Counter-Strike 1.6

目的

  1. CounterStrike1.6における定期大会の開催によりゲームの盛り上げに貢献する
  2. 参加するチーム・選手だけでなく観戦者も楽しめる事を最大のコンセプトにした大会にする

参加資格

  • 大会運営のHPはこまめにチェックする。
  • 人としてのモラルを守れる人。
  • 正規のsteamアカウントを保有する5人以上のチーム
  • 1人のプレイヤーは1チームでのみ登録可能
    (複数のsteamIDを所持する同一プレイヤーが複数のチームに登録したことが判明した場合登録取り消し)
  • #CS会に常駐する事
  • 日本語を解し、最低限ローマ字による日本語でのコミュニケーションが可能なプレイヤーを有する。 (日本語が通じない場合はそのチームの参加は取り消す)
  • 大会ルールに同意していただける方
  • チート行為が発覚した場合・大会運営に今後の大会の参加付加、及び大会中の場合チームを失格処分とします

※下記プレイヤーは参加資格を認めない

STEAM_0:0:12704209
STEAM_0:0:19600901

参加登録について(*がついているのは必須事項)

*チームネーム:
*リーダーネーム:
*参加メンバーネーム・SteamID:
*チームのIRCチャンネル名:
*接続地:
 CS歴:
 negitakuプロフィール:

ルール

  • 15ラウンドハーフの攻守交替制
  • 先攻後攻決定は(ナイフバトル)
  • スプレーはゲーム性を崩すもの(例:キャラクタースキン等)以外は自由
  • +duckをホイールにバインドしていなければハーフバニングは使用可能
  • グラフィックの設定は32ビット。毎試合ナイフバトル時にスコアボードを表示しながらSGを炊きスクリーンショットを撮り
  • 試合後アップローダーにチーム名プレーヤー名を記入の上アップする事。
  • 外部VCツールの使用は可
  • mp_fadetoblack "1"になっているかはきちんと各自確認してください。*11月3日追記
  • 1stラウンド中にプレイヤーがPC不調などで落ちた場合は、その前後半の1stラウンドから仕切りなおし
  • 試合途中でのトラブルでプレイヤーにトラブルが起きた場合はその次のラウンドのbuytime中にpauseをかけメンバー入れ替え可
    (頻繁に試合中のトラブルによるメンバー交代が確認され、故意と認められた場合は失格処分)
  • Pause後交代要員が確保できず、10分経過しても代替メンバー、もしくは落ちたプレイヤーが復帰して来ない場合は4人で続行
  • 双方のチームがOKならLANの人間(サーバー管理者)がいてもOKとする。*10/31日改
  • HLTVは各チーム同士で話し合い自分達で原則用意し録画の上指定先にアップロードする。用意できずデモがない場合は何か問題が起きても対応できません。 *11月3日追記
  • 引き分けになった場合は延長戦。延長戦のルールはmp_startmoney 16000 3ラウンドハーフにします。T・CTは延長戦になった時点で交代してください。

禁止行為

  • マウスホイールへの+duckバインド
  • その他スクリプトによる特殊動作
  • サイレントプラント
  • サイレントデフューズ
  • シールドの使用(間違って購入した場合目立たない位置に捨てること)
  • 禁止場所へのブーストや禁止行為(下記画像参照)(2枚目の部分は箱の上に乗るのはOK。箱の上に乗ってさらにその上に乗るのが禁止。)*11/09追記
  • 対戦相手、及び運営に対しての迷惑行為、暴言など
禁止行為1 禁止行為2 禁止行為3

上記禁止行為を行った場合、相手に対し禁止行為1つにつき3ラウンドが与えられます

例)TeamA(禁止行為1) vs TeamB の試合結果が16-14の場合
試合での禁止行為は確認されても試合を続行。
試合終了後申請し、運営がdemoファイルを検証後、禁止行為が確認されればTeamBに+3ラウンド
結果としてTeamA 16-17(14+3) TeamB となりTeamBの勝利となります
なお、デモファイルがない場合は対応不可能です。
運営に対しての迷惑行為等は運営で議論の上決定するが、原則参加取り消し。

JCSLリーグシステム

1ヶ月単位 各チーム3試合 de_dust2 de_inferno de_nuke

11月の場合

  • 10月25日(土) 参加登録〆切り
  • 10月28日 (火)  リーグ組み合わせ発表
  • 10月28日~11月14日 リーグチーム同士で#CS日程決め@irc.friend.td.nuにて試合日程を決めてもらい。(不正防止の為)
    各チーム試合を行ってもらう。もし22日24時の時点で行われてない試合がある場合は両チーム棄権とみなす。
  • 試合結果は勝利者チームが随時Forumに記入する事

リーグごとの総当り戦
4チームごとにリーグを分け、シーズンごとに3マップを使用しての総当り戦を行います。
初参加クランは全て最下位リーグからのスタートとし、リーグごとの順位決定後入れ替え戦を行います。

マップは人気のあるde_dust2,de_infernoの2マップを固定とし、de_nuke,de_train,de_tuscanなどをローテーションで回します。

開催月の前月の最後の土曜日24:00(予定)を参加登録締め切りとし、3日後(予定)までにリーグの組み合わせを発表します。
組み合わせ決定はフリーのくじ引きソフト「神様あみだくじ2」を使用して公正に行います。
リンク:神様あみだくじ2 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se331114.html
今後要請があるようなら、peercast配信によるリアルタイムの組み合わせ決定を考えていますが、テスト段階の為第1回大会では行いません。

A
B
C
D
A
de_inferno
de_nuke
de_dust2
B
de_inferno
de_dust2
de_nuke
C
de_nuke
de_dust2
de_inferno
D
de_dust2
de_nuke
de_inferno

d2=de_dust2 in=de_inferno nk=de_nuke

「神様あみだくじ2」によりリーグごとに4チームをA,B,C,Dにわけ、そこから各自対戦相手とマップを把握してください。

試合数は各チーム3試合行い、でリーグ総合で6試合。1mapにつき1試合となります。
参加チームは定められた期日までに3試合の日程を決め、期間内に試合を行い、勝利したチームが結果をフォーラムに書き込んでください。

全日程終了・順位確定後

  • 各リーグ6試合が行われた後順位を出し、入れ替え戦の日程を試合チームで決定します。
  • 上位リーグ4位チームと下位リーグ1位チームとの入れ替え戦を開催月の最後の週末の金曜日、土曜日、日曜日の3日間、21時~24時の間に行います。入れ替え戦については下記を参照。
  • なお、A1リーグ優勝チームや各リーグ優勝チームには今後賞品が出る可能性もあり。(スポンサー様次第)
  • 豪華度 A1>A2>B1>B2

 

Return to page top